2009年4月アーカイブ

学名語源事典

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週一週間はちょっと帰りが遅くなって、書店巡りができなかった。久々に丸善に寄ったら、『ハーブ学名語源事典』という本を発見。

もう15年前だが、学名を覚えようとノートを作ったことがある。たまたま古書店で見つけた『植物學名辭典』という本からハーブの本に載っている学名を一つ一つ書き写していった。

本についているメモを見ると、1994年3月4日に購入したもの。その後、英語やドイツ語で書かれた植物名辞典もみつけたので、きちんと整理してみようと思ったのだが、なぜかそのままに。

ハーブの学名、英独仏語名等の資料を作ろうとずっと考えてきたが、途中までカードを作っただけで、それっきりになってしまった。

ハーブの学名辞典があったらいいなと考えていたし、なければ自分で作ってしまおうとまで考えたことがあったくらい(能力の有無は問わないことにして......)。

内容を見てみると、自分が考えていたのと同じ部分と違う部分とが半々くらい。これまで類書がなかった事を考えると、やっぱり手元に置いておくべき本。そういえば、『生薬単』というこれまた魅力的な本も手元にある。この「ハーブ版」があったらいいなとも考えている。名付けるとすれば「香草単」とでも?

ここ数年間、ハーブや植物民俗の本はほとんど手にしていない。久しぶりに学名ノートをまとめてみようかと思う。

最近のブログ記事

Powered by Movable Type 5.2.3