豆本にしたい作品

| コメント(0) | トラックバック(0)

去年あれほど夢中になっていた豆本作りだが、年末から全然活動していない。
やる気が出ない、集中力が続かないので仕方がない部分もあるのだが、回復したらまた作りたいものがいくつかある。

今読んでいる韓国語の随筆集、気に入ったものだけ集めて小さな本に仕立ててみたい。
もともと豆本を作り出したきっかけが、混雑した満員電車の中でも読めるものが欲しかったから。これまで作ったのは、例文集や単語集、百人一首暗記帳のような勉強用のものが多かったのだが、純粋に読みたいものを本にしてみたいという気持ちもある。

さて、この随筆集を豆本にするのに、縦組みにするか横組みにするか、ちょっと悩んでいる。今読んでいるのが縦組みなので、縦に組んだ方が雰囲気が出るかも知れない。

本文の紙や書体にもこだわりたいし、表紙もちょっと良いものを使ってみたい。韓国の伝統的な紙、韓紙を使って装丁してみようか、そうすると洋装でなく韓国式に綴じるとか......
作るのは先のことになってしまうかも知れないが、あれこれ考えるのも楽しみのひとつ。

本当は、前から注文を受けていたものに取りかからなければならないのだが......

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://waldsteig.net/mt/mt-tb.cgi/51

コメントする

Powered by Movable Type 5.2.3