花言葉のまめほん

| コメント(0) | トラックバック(0)

古いイギリスの花言葉の本が何冊かある。その中の1冊をつかって「まめほん」を作ってみた。

オリジナルの本は縦157ミリ、横130ミリぐらいだが、思い切って縮小し、縦77ミリ、横67ミリの布装にしたてた。

本を見開き2ページずつスキャンし、左右のページを別々に1ページずつ名前をつけて保存、その後InDesignを使ってそれぞれのページに配置していく。あらかじめ「まめほん用テンプレート(自作)」が作ってあるので、この作業はページさえ間違わなければすぐに完了。

あとは通常通り切って折って、糸でかがって、表紙をつける作業。いつも作っている本の半分ぐらいの大きさだが、要領は同じなので、それほど時間はかからない。

絵本のような感じにするため、ちょっと厚めの紙(NTラシャ)を使用。もともとが古い本なので、ちょっと淡い感じで印刷してみた。その結果、テキストの部分が読めなくなってしまったが、読むための本ではないので、これは愛嬌。せっかくだから、しおり紐の先に銀の葉っぱをつけてみた。

オリジナルの本と並べて写真に撮ってみた。ちょっと小さすぎたような気もするが、これはいつもの「実用的まめほん」とは別のモノなので満足な出来ばえ。

ただの自画自賛かも?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://waldsteig.net/mt/mt-tb.cgi/8

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.3